安全協議会 1309

(2013年9月7日[土]18時00分)
  毎日仕事が多い中働いてもらってありがとうございます。
先月熱中症1件発生しました。1日入院しました。異常な暑さなので仕方が無いとは思いますが残念です。
盆休み前の災害でした。これからも残暑で暑いので気をつけてください。これからは台風や大雨の時期です。
現場の作業状況は日々変わります。適切な対応をお願いします。
今月度も新たな気持ちで無災害に取り組みましょう。
社長
8 月 26 日(月)  安全パトロール実施
安全目標 不安全行動の防止
巡回担当者 社長 北川 佐野 山口 森
担当現場 光寿荘

 

  足場が追いついてません。危険です。皆さんには注意してくださいとお願いするしかありません。
パトロールで今後も指摘していきます。


今月のパトロール 8 月 19 日(月)
安全目標 電動工具の漏電感電防止
巡回担当者 職員のみ


 報告者: 協議会出席者

  K現場 熱中症に注意を。
9月は全国労働衛生週間準備月間です。
     
  O営業所 災害事例の紹介
     
  T現場 同じ敷地でJSP工事が始まります。新規を再度お願いします。KYも別々に行って下さい。
     
  J現場 近隣対応で車両のルートと作業時間に規定がありますので新規の際に確認お願いします。




  無災害記録について(協議会当日で26日)
     
  災害の報告 8月12日に解体工が熱中症になりました。残業していて1時間くらい休憩していたが
回復しなかったため元請へ相談し救急車で病院へ行った。1日の入院。
2週間日曜日も続けて出ていた。
     
  型枠1級技能士 9月より申し込み開始
今月の担当者: 木曽建設 小田工業 上原工務店 宇都宮組
  水溜りの中へ入って解体中クギを踏んだ、水中ポンプで水をだして作業します。
3階で建込中あやまってハンマーを落とし下にいた設備工へ当たった。
怪我はなかったが落下防止ネットをすえつけるように元請へ相談しました。
  とくになし

  10/12 内和会総会 19時〜
     
  11/10 北友会歩こう会

各現場のパトロールリスト(PDF)
各現場のパトロール結果(PowerPoint)

■ ■ 次回は 10 月 5 日 (土) 18時開始 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com