安全協議会 1305

(2013年5月2日[土]18時00分) 出席人数20名

  皆様のおかげで4月度無災害達成できました。ありがとうございます。
365日の約半分です。明日から連休に入りますが休み前と休み後に災害が多い統計です。
休み明けは各職人さんに話しかけて1〜2習慣は体調を見ながら作業を行ってください。
厚くなったり寒くなったり体調管理が難しいです。自分は元より日頃から職人さんへの体調管理をお願いします。引き続き5月度も安全作業でお願いします。
社長
4 月 22 日(月)  安全パトロール実施
安全目標 場内並びに外周の残材などの片付
巡回担当者 北川 佐野 山口 森
担当現場 佐藤第一病院  ・  北九州空港  ・  下関市民サービスセンター

 

  佐藤第一病院 下階作業通路(安全通路)が明確でない。他社の方がきれいでした。
下関市民センター 地中梁の足場に資材を置いてある。許可を得ているでしょうが通路を設けるように。


今月のパトロール 5 月 20 日(月)
安全目標 危険箇所の表示(立入禁止等)
巡回担当者 職員のみ


 報告者: 協議会出席者

  M現場 今から本格的に始まります。車の乗り入れにルールがあります。
近くに病院があり車両が多いので注意を。
現場の退場の際は泥を出さないように。
     
  K現場 現在掘削中、法面の昇降時に注意を。手摺を設けるように要請してます。
     
  S構内 他社で2件の災害が発生。今後さらにルールが厳しくなる模様。
     
  K営業所 私病できっくり腰が起こった。本人しか分からない病気もあるので必ず申告して
無理の無い作業を行うように。
     
  K現場 床の開口部の養生をしっかりと行ってください。
作業計画を立ててピット内は有資格者で行う事。
現場でコンプレッサーを使用する時は事前に特別教育を行ってからになります。
     
  S現場 小物(残材)の片付をお願いします。
     
  Y現場 GW明けから工程を縮めて行きたい。あせってケガをしないようにお願いします。
     
  M現場 特別きれいな現場とほめられますが、毎日見ている側としては節目節目での片付が
少し物足りないrです。
必ず親綱、安全帯使用を。
     
  K現場 現場内加工場での片付をしっかりと行ってください。




  無災害記録について(協議会当日で171日)
     
  月間賞配布
     
  社会保険未加入問題の説明
今月の担当者: 上原工務店 宇都宮工務店 幸森組 幸森建設
  立馬からの昇降時のケガが増えたそうです。降りる際は慎重に。
 
  とくになし

  北友会歩こう会 5/19(日)若松グリーンパーク 参加希望者は森まで
     
  7月5日(金) 定期健康診断・安全大会 後日案内

各現場のパトロールリスト(PDF)
各現場のアンケート票(PDF)
各現場のパトロール結果(PowerPoint)

■ ■ 次回は 6 月 1 日 (土) 18時 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com