安全協議会 1302

(2013年2月2日[土]18時00分) 出席人数24名

  1月度無災害ありがとうございます。年末年始当社は過去の事例をみると災害が多い時期だったのでよかったです。
私病に注意をお願いします。特にこの時期はインフルエンザです。インフルエンザになったら無理をせず休んでください。
体調管理に気をつけて引き続き2月度も安全作業でお願いします。
社長
1 月 22 日(月)  安全パトロール実施
安全目標 整理整頓・不安全行動の防止
巡回担当者 北川 内川 中村 山口
担当現場 京都医師会館  ・  西日本シティ  ・  みなと保育所  ・  吉田マンション

 

  解体中資材の落下に注意し声掛けや立入禁止等打合せをして作業してください。


今月のパトロール 2 月 18 日(月)
安全目標 安全帯使用
巡回担当者 職員のみ


 報告者: 協議会出席者

  S現場 クレーン作業で吊り荷の確認、声の掛け合い、現場が狭いので協力お願いします。
     
  H現場 労災各誌が発生している。ケガをした1ヵ月後に報告したという事例
ケガをした場合には必ず元請、職長に連絡をしてから病院へ行く事。
     
  H現場 躯体工事がはじまります。構内のルールが適用されますので厳守の事。
駐車場がせまいので載り合せの協力もお願いします。
     
  M現場 外部で作業されるかたは、資材の落下など無いようにおねがいします。
     
  S現場 経験の浅い作業員の災害が多いようです。注意を。
昇降階段を使わずブレスをはずして落下するという災害がありました。類似災害は絶対に起こさないように。




  無災害記録について(協議会当日で83日)
     
  月間賞配布
     
  博新建設安全スローガン選考
「慣れを捨て 新たな気持ちで作業する 達成しよう無災害」
博新建設㈱ 山口 直人
今月の担当者: 中西建工 中本工務店 濱一建工 前川組
  クギの頭が飛んだ物はほったらかしにせず必ず寝かせてください。
 
  とくになし

  確定申告後の手続きについて
決算終了後の変更届け。建設業許可を持っている方が対象。確定申告後4ヶ月以内

各現場のパトロールリスト(PDF)
各現場のアンケート票(PDF)
各現場のパトロール結果(PowerPoint)

■ ■ 次回は 3 月 2 日 (土) 18時 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com