安全協議会 1209

(2012年9月1日[土]18時) 出席人数22名

 

毎日の作業お疲れ様です。朝晩と寒くなってきました。日中と気温差が激しいので体調管理をお願いします。又、台風の時期です。いつくるかわかりませんので各現場飛散養生を徹底してください。先月は無災害達成できました。ありがとうございます。

社長
8 月 20 日(木)  安全パトロール実施   報告者 … 北川
安全目標 不安全行動の防止
巡回担当者 北川・山口・森
担当現場 飯塚病院  ・  小倉南病院

 

 

解体状況が現場によって差がある。解体の仕方を検討したい。
小倉南病院は整理されていて良かった。


今月のパトロール 9 月 24 日(月)
安全目標 電動工具の漏電感電防止
巡回担当者 職員のみ


 報告者: 協議会出席者

  T現場・・・熱中症に気をつけて、飯塚あたりは特に暑いので。
     
  H現場・・・先月2件立馬による災害があった。注意を。トラックの通行など現場のルールを守ってください。
     
  S現場・・・クレーン災害がありました。作業手順の見直しを。
     
  Y現場・・・詰め所の整理を毎日してください。
     
  I現場・・・あと少しで終わるので無災害でお願いします。
     
  K営業所・・・関東で一度に5人亡くなる災害が発生した。




  無災害記録について(会議当日で49日)
     
  月間賞配布
     
  型枠基幹技能講習 6名受講 9月7,8,9日
     
  型枠1級技能士 9月より申し込み開始
今月の担当者: 中司建設 中西建設 中本工務店 濱一建工
  残材の荷が倒壊した。ケガはなかったが置き方を考えたい。
     
  トラックにフォークリフトで荷を積み込み中反対側の荷が落ちた。ケガはないです。
 
  とくになし

  内和会総会 後日連絡

各現場のパトロールリスト(PDF)
各現場のアンケート票(PDF)
各現場のパトロール結果(PowerPoint)

■ ■ 次回は 10 月 6 日 (土) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com