安全協議会 1105

(2011年5月7日[土]18時) 出席人数20名

  4月26日に残念ながら災害が発生しました。不休災害です。
元請に対しては日頃より当社の安全活動を理解してもらいましたが、当社の無災害記録はゼロとなります。
起きてしまったことは仕方がないので今後類似災害は絶対に起こさないように各職人への水平展開をお願いします。
社長
9 月 26 日(水)  安全パトロール実施
安全目標 場内外周の残材の片付
巡回担当者 社長 村上 北川 佐野
担当現場 赤間駅前ビル



  パトロール終了後すぐに災害が起きてしまいました。狭い場所で大変だとは思いますが
設備の復旧や作業場の安全点検を確実に行ってください。




  九州労災病院(鹿島建設)
 職長の乗り込みが遅い、2次下請業者に任せていた為、安全に対する指示が伝わりにくい状況がありましたので、今後は乗り込み時から職長を配置するようにしてください。

 

巡回者より総評


  各現場、綺麗に整理整頓されていました。


今月のパトロール 5 月 23 日(月)
安全目標 危険個所の表示
巡回担当者 職員のみ


 報告者: 協議会出席者

  災害については会社で再発防止の検討会を開くこと。
     
  2社の元請で昨年度は死亡災害が0件でした。理由として安全帯使用の徹底が一つの理由です。
今後も継続して厳しく指導するそうなので確実に使用してください。
     
  自然災害は労災にならないそうです。各社上乗せ保険等に加入していると思いますが、
自然災害への補償等を注意して確認してください。




  無災害記録。協議会当日において11日
今月の担当者: 宇都宮工務店 幸森組 宗林工務店 津村工務店
  とくになし
 
  なし

  北友会歩こう会 5/8
     
  第二回安全大会(健康診断)7/1(金)

各現場のパトロールリスト
アンケートの結果
安全パトロール(パワーポイント)

■ ■ 次回は 6 月 4 日 (土) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com