安全協議会 1101

(2011年1月5日[水]11時30分) 出席人数26名

  新年あけましておめでとうございます。12月は残念ながら災害が発生しました。車での災害です。休み前と休み明けは災害が多く発生してますので注意お願いします。宮司さんのお話でおめでたいと発するとおめでたいことが起こるといいます。常に前向きな言葉を発して1年間やっていきましょう。
社長
12 月 20 日(月)  安全パトロール実施
安全目標 整理整頓・不安全行動の防止
巡回担当者 社長 北川 内川 藤江
担当現場 西教寺保育園  ・  田中商事  ・  明屋書店



  どの現場も小規模ですが、資材の仮置ができない状況です。
しかし、安全通路は確保しなければなりません。
それと是正写真がないのできちんと撮るように。

 

今月のパトロール 1 月 24 日(月)
安全目標 保護具・服装の点検
巡回担当者 未定


 報告者: 協議会出席者

  パトロールの際に重要な指摘があったらなぜなぜシートを作成し対策をたてるように
     
  高所作業でガラス屋さんが落ちてけがするという災害があってます。必ず安全帯使用を
     
  不安全行動と第三者災害に注意を
     
  グループ(班)の意志の疎通の徹底を
     
  立馬が脚が折れて災害が発生しています。使用前点検をしっかりと




  無災害記録継続中。協議会当日において18日
     
  倉庫より自宅へ帰宅中、いつもの道路が混んでいたため違う道で帰っていて、信号を左折時に歩行者に気付かず衝突。すぐに警察・救急車を呼び病院へ運ぶ。当方運転者は無傷。結果は骨盤と右足骨折で全治1か月半のケガを負わせてしまう。
     
  対策:考え事をしながらの運転はしない。廻り道はしない。前方横方に注意しながら運転をする。
今月の担当者: 幸森 山本 津村 長澤
  雨で通路を歩行中にすべってしまった。無傷です。
     
  地中梁作業中パネルの上をよじ登ろうとして鋼管がすべって手をすりむいた。
     
  後ろに後ずさりしたあとに梁底に落ちました。無傷です。
     
  単管パイプに足をついて作業してましたが、すべり、しりもちをつきました。無傷です。
     
  発電機使用中はマフラーにさわらないように。やけどをします。
 
  なし

  1/23 型枠1級施工 学科試験日
     
  平成23年度博新建設安全スローガン応募

各現場のパトロールリスト

■ ■ 次回は 2 月 5 日 (土) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com