安全協議会 1008

(2010年8月7日[土]18時00分) 出席人数21名

  毎日の作業お疲れ様です。7月度も無災害を達成することができました。ありがとうございます。
現場でいやになるほど言われているでしょうが熱中症には常に注意をしながら作業を行って下さい。
又、現場ではポカリスエットの配布や製氷機・冷水機が配置されていると思いますが、
これはあくまで非常用や追加用ですので、始めから空の容器だけをもってきて使用するようなことはしないでください。
緊急時に不足したりします。決して使うなとは言いませんが、節度ある使い方を行って下さい。
社長
8 月 9 日(月)・23日(月)  安全パトロール実施 報告者 ・・・ 山口
安全目標 危険箇所の表示・熱中症対策
巡回担当者 社長 山本 宇都宮 山口 森
担当現場 済生会  ・  ハローデイ  ・  天理教  ・  大阪精工  ・  PCB




  全体的に概ね良好です。立馬を使用する際は足元が不安定でないかを確認して使用して下さい。
又、足元が整理されているかも確認お願いします。昇降時に躓き転倒の恐れがありますので。


今月のパトロール 8月9日(月)・8月23日(月)の予定
安全目標 電気対策・熱中症対策
巡回担当者 8/9 社員のみ 8/23 社長 中本 前川 北川 藤江


 報告者: 協議会出席者

  引き続き熱中症に注意。各会社での対応を求められる。当社では熱中症カードを使用して管理を行う。
     
  電工ドラムの全線引き出しの徹底。高温時は特に。
     
  二芯コードの使用禁止。
     
  作業中は汗をかき、作業服が濡れています、感電災害にも注意が必要。
     
  日々の片付けをもう少しきれいにしてください。




 報告者: 中山

  無災害記録継続中について(今日で100日)
     
  型枠技能検定申し込み 9月より
     
  丸のこ盤使用に関する特別教育の実施について
今月の担当者: 上原・宇都宮岩・宇都宮清・幸森
  毎日5.6リットル水分を補給するのですが、お茶を飲むときは必ず塩をなめるようにしています。
たまたま塩を忘れてお茶だけを飲んでいたところ、頭がガンガンしだすなど体調不良になりました。
やはり水だけでなく塩分の補給も必要だと再認識しました。
     
  作業中具合が悪くなり、日陰で休んでいたのですが治らず、車でエアコンをかけて休んでました。
それでも治らず嘔吐してしまいました。幸い完治しましたが、無理をせず適度な休憩をとります。
 
  村上より報告
連絡者: 森

  花火会 8/8 19時開始
     
  博新建設盆休み 8/13〜8/16
     
  支払日8/12

各現場のパトロールリスト

各現場のアンケートの回答

パトロールパワーポイント

■ ■ 次回は 9 月 4 日 (土) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com