安全協議会 1005

(2010年5月8日[土]18時) 出席人数25名

  残念ながら昨年4月より継続していた無災害記録が途絶えました。4月に2件災害があり、ケガはないもののいずれも車輛の災害です。当社のデータでは休み前、休み明けに災害が多く発生し、注意していただけに残念です。しかし起こったことは仕方がありません。通勤災害等では相手もあり、気を付けてというしかありませんが、再度作業員の方へ伝達してください。又、急激な気候の変化で風邪を引かれてる方もいるようです。
体調管理も合わせてお願いします。
社長
4 月 19 日(月)・30日(金)  安全パトロール実施   報告者 … 山口・藤江
安全目標 安全通路の確保
19日巡回担当者 社長 濱田 中西 村上 山口 森
19日担当現場 寿工業  ・  天理教  ・  済生会  ・  三菱マテリアル
30日巡回担当者 藤江 佐野
30日担当現場 済生会



  特に大きな指摘はありませんでした。片付け等引き続きお願いします。
狭い現場では第三者災害にとくに注意してください。




  九州労災病院(鹿島建設)
 職長の乗り込みが遅い、2次下請業者に任せていた為、安全に対する指示が伝わりにくい状況がありましたので、今後は乗り込み時から職長を配置するようにしてください。

 

巡回者より総評


  各現場、綺麗に整理整頓されていました。


今月のパトロール 5 月 24 日(月) 予定
安全目標 危険箇所の表示(立入禁止等)
巡回担当者 社長 長澤 中本 北川 内川 藤江


 報告者: 協議会出席者

  墜落転落災害に注意。他現場で安全帯をしてなくて落ちています。必ず使用を。
     
  クレーン災害を絶対に起こさない事。ケガがなくても重大災害です。手順を守って作業してください。
     
  各グループごとにKYを実施し、リスクアセスメントの評価をきちっとしてください。
     
  急に暑くなってますので水分補給をこまめに取って下さい。体調管理の声掛けを。
     
  建設業許可の取得は必須です。未取得者は500万円以下でも作業できなくなります。
     
  立馬・脚立の適正使用を徹底してください。




 報告者: 中山

  自家用車での通勤事故(自宅〜博新建設倉庫)。ケガなし
     
  クレーンで電話線損傷。ケガなし
     
  無災害記録継続中について   (今日で9日)
     
  型枠支保工 5/25.26
     
  事業主研修
今月の担当者: 津村・長澤・中司・中西
  構内での電話使用は禁止ですが、鳴ったらついつい出てしまいます。気をつけます。
     
  安全帯を掛けるのは徹底してますが、掛けたのを忘れて移動することがあります。落下等はしませんが注意します。
 
  村上より報告
連絡者: 森

  6月5日(土)安全協議会終了後 個人事業主向け決算終了後の変更届の勉強会を実施 (希望者のみ)
     
  歩こう会 5月9日(日)
     
  第2回安全大会及び健康診断 7月2日(金) 健康診断15時〜終了後安全大会

各現場のパトロールリスト

各現場のアンケートの回答

■ ■ 次回は 6 月 5 日 (土) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com