安全協議会 1002

(2010年2月6日[土]18時) 出席人数25名

  毎日の作業お疲れ様です。年が明けたと思いましたらもう1月たちました。無災害ありがとうございます。
大台の300日を超えました。あと約2カ月ですが目の前の一日を大事に安全作業お願いします。
3月〜5月にかけてやっと工事が増えそうです。が、単価は厳しいです。厳しい中でも工夫してお互い頑張りましょう。
社長
1 月 25 日(月)  安全パトロール実施   報告者 … 山口
安全目標 保護具服装の点検
巡回担当者 村上 佐野 山口
担当現場 金光邸  ・  亀の井宗像  ・  黒崎SC  ・  母原砂防



  パトロールチェックリスト表 添付
元請よりのアンケート発表 なし
社長よりの総評 不参加の為なし


今月のパトロール 2 月 22 日(月)
安全目標 安全通路の確保
巡回担当者 社員のみで実施


 報告者: 協議会出席者

  他の現場で敷鉄板を玉掛け中フックが外れ下敷きになる災害が起こってます。注意してください。
     
  安全帯の2丁掛けの徹底と安全帯の自主点検おねがいします。
     
  構内での災害がおこってます。ルールを守ってください。ルールは自分の為です。
     
  他県で災害がありまして被災者は下請労働者でしたが、実際はそのさらに下請の労働者でした。
安全書類や施工体系を確認し、把握お願いします。
     
  PCが落ちた災害が起こってます。作業していた職人さんも安全帯をしたため一緒に1F下に落ちました。
幸い下敷きにならなかったですが裂傷のケガをされています。
     
  作業をする時は必ず資格証(本書)の携帯をお願いします。義務です。




 報告者: 中山

  無災害記録継続中。協議会当日において306日
今月の担当者: 前川組 マツモト建設 井手上建設 上原工務店
  雪の日は滑りやすいので注意しましょう
     
  敷鉄板の上を歩いたら番線が足に刺さりました。足元確認します。
     
  サポートを緩めていた時、話しかけられて振り向いたらハンマーで手を打ちました。話しかけられたら作業をやめます。
 
  内川より報告
連絡者: 森

  3月19日 博新建設第一回安全大会 後日案内
     
  3月下旬〜4月初旬 花見会 後日案内

各現場のパトロールリスト
安全パトロールリスト資料(ppt)

■ ■ 次回は 3 月 6 日 (土) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com