安全協議会 0912

(2009年12月5日[土]18時) 出席人数21名

  毎日の作業お疲れ様です。いよいよ師走に入りました。しかし12月だからといってバタバタするのではなく日頃から一つ一つの仕事を丁寧に行ってください。また、やり残した仕事などを翌年に持ち込まない様にしてください。
     
  急に寒くなったり暖かくなったりと体調管理が大変です。しっかりと整えて作業をおこなってください。
     
  仕事が少なくても安全協議会の出席をお願いします。
社長
11 月 24 日(火)  安全パトロール実施   報告者 … 佐野
安全目標 開口部の防護・表示
巡回担当者 社長・北川・内川・藤江・森
担当現場 メディサ  ・  大里タワー



  大里の現場は引き続き良好です。駐車場棟は少し雑然としていますので一仕事一片付をお願いします。
     
  メディサの現場は狭いため材料の置場等大変だとは思いますが人が通る通路は確保しその周辺にはなるべく物をおかない様にお願いします。




  別紙パトロールチェックリスト表添付


今月のパトロール 12 月 15 日(火)
安全目標 整理整頓・不安全行動の防止
巡回担当者 社長・山本・前川・佐野・山口


 報告者: 協議会出席者

  64mからの落下で死亡災害が他でありました。安全帯をしていなかったそうです。安全帯は必ず行ってください。
     
  立馬災害に特に注意してください。構内ではトラックの一人作業は禁止です。
     
  6月より施行された法改正で足場を使用する時には点検をする義務があります。再度思い出してもらいKY時に足場チェックを行ってください。
     
  どんな小さなケガでも必ず上位職長と元請職員に報告して病院にいってください。
     
  インフルエンザに引き続き注意してください。
     
  サンリヤン現場無事故のお礼。引き続き外構工事も安全作業でおねがいします。
     
  コンクリートが目に入って病院に行った災害が他でありました。保護メガネの着用をお願いします。




 報告者: 中山

  無災害記録継続中。協議会当日におい243日
     
  年末年始労働災害防止強調期間 12/1〜1/15
     
  急激な寒さによる体調不良・休み明けで慣れてない体での作業によるケガ・休み前の気の緩み・インフルエンザの流行・積雪等による天候災害
     
  忘年会等による深酒しすぎでの翌日作業・飲酒運転等これらすべてに注意して「明るい正月」を迎えてください。
今月の担当者: 山本 田中 津村 長澤
  立馬を法面で使用するので水平設置に注意します。
     
  メタル使用時に角で手を切るので気を付けてください。
     
  インフルエンザになったら隔離してください。
 
  なし
連絡者: 森

  手間の請求書は12月は20日締めで22日までに提出してください。
     
  12/19 博新・内和会合同忘年会 19時 後日案内送付します。
     
  12/27 餅つき
     
  12/29 仕事納め

各現場のパトロールリスト(Excel)
各現場のアンケートの回答(Excel)
パトロール概要(パワーポイント)

■ ■ 次回は 1 月 5 日 (火)新年安全祈願祭11時(後日案内送付) ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com