安全協議会 0907

(2009年7月3日[土]16時) 出席人数109名 司会進行 … 山口

黙祷

  社長あいさつ(別ページが開きます)
社長
6 月 22 日(水)  安全パトロール実施   報告者 … 内川
安全目標 雨水による電動工具の漏電防止
巡回担当者 社長・村坂・吉村・北川・内川・森
担当現場 サンリヤン上到津  ・  九州労災病院  ・  細江町  ・  大里タワー
(別紙「安全パトロールチェックリスト表」添付)



  サンリヤンの現場は依然として足場上に資材が散乱しています。元請けの許可を得たなら良いですが、それでも資材の結束等は必ず守って下さい。
また重量物(サポート等)の立て掛けは絶対に止めてください。
万が一転倒したら重大災害に繋がります。この指摘は2ヶ月続いています。
同じ指摘は無くして下さい。
     
  常々言ってますが詰所の整理から整理整頓は始まっています。自分たちが休憩する場所です。常にきれいにして気持ちよく作業して下さい。




  元請よりのアンケート発表報告者内川
別紙「安全に対するアンケート表」添付

 

巡回者より総評


  各現場、綺麗に整理整頓されていました。


今月のパトロール 7 月 21 日 (火)
安全目標 危険箇所の表示・熱中症対策
巡回担当者 社長・中司建設・前川組・内川・山口・森



 報告者: 中山

  無災害記録継続中。協議会当日において90日
無災害月間賞配布
参加賞の説明(アクエリアス・熱中飴・熱中症対策カード)
熱中症対策カードを毎日のKY時に使用してもらい作業員の体調チェックを行って下さい。

倉庫より説明

  別紙「 倉庫写真 」添付
     
  毎日のラジオ体操はしっかり体操しましょう。作業前の体の柔軟・体調のチェック・ウォーミングアップ等につながります。
朝から気持ちよく作業できるようにがんばりましょう。
     
  材料の返し方について。工期に追われ忙しく時間が無いとは思いますが、いるものといらないもの、使える物と使えない物はきちんと分別して下さい。混在されると倉庫で大変手間がかかります。
     
  プラスチックパネルについて。メリット・デメリットが多少ありますが倉庫にたくさんありますので積極的に使用して下さい。寸法で加工している物もあります。
     
  倉庫は皆が使う場所です。自分が来て気持ちよく作業できるように帰る時も次使用する人の事を考えて片付けをしてください。又、倉庫に対する要望・提案があればいつでも言って下さい。
     
  2年前に日本一の倉庫になると言ってからまだまだですがあきらめていません。
みんなと一緒になってがんばりたいと思いますので協力よろしくお願い致します。


top
あ
  別紙「 安全講話資料 」添付
ビデオ上映
  「知っていますか?事業主責任」
担当者 … 藤江
連絡者: 森

  8月2日(日) 花火会
詳細は後日連絡します。

各現場のパトロールリスト

各現場のアンケートの回答

■ ■ 次回は 8 月 1 日 (土) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com