安全協議会 0906

(2009年6月6日[土]18時) 出席人数29名

  5月度が無災害で2ヶ月ぶりに月間賞の配布を行えます。毎日の積み重ねの結果です。ありがとうございます。
7月3日に定期健康診断を実施します。他の機関で受診される方も会社への報告をお願いします。
また、私病報告も併せてお願いします。上位会社は下請会社の体調管理の把握も行わないといけませんのでご協力お願いします。事業主の皆さんも作業員の体調管理に目を光らせて下さい。
社長
5 月 25 日(水)  安全パトロール実施   報告者 … 山口
安全目標 危険箇所の表示(立入禁止等)
巡回担当者 社長・松本興業・佐野・山口・森
担当現場 サンリヤン  ・  労災病院  ・  大里タワー  ・  細江町



  今回は今迄で1番良く、特に詰所は良く整理整頓出来ていました。今後共他社の見本となり自社の場所だけでなく詰所全体が良くなるよう頑張ってください。
     
  毎回差筋養生の指摘があり、工事の工程上止む負えない場会もありますが、最近差筋による事故が多発しています。職人さん一人一人が十分に注意し事故の無い様安全作業に努めて下さい。




  別紙「安全に対するアンケート表」添付 サンリヤン上到津・大里駅前タワー棟

 

巡回者より総評


  今回の巡回現場の中で特に大里が素晴らしいです。サンリヤンは材料が外部足場等に散らかっています。
また、ポストの立て掛けは重量物なので特に危険なので必ず寝かせてください。
     
  安全帯の使用は良好です。ただし未だに腰より低い位置に掛けているのでかならず腰より上に掛けて下さい。


今月のパトロール 6 月 22 日(月)
安全目標 雨水による電動工具の漏電防止
巡回担当者 社長・村坂工務店・前川組・内川・森


 報告者: 協議会出席者

  熱中症に注意してください。体調が悪い方は現場に入らせないで下さい。
     
  足場の法改正が6月1日より施工されました。各事業主や職長が点検と管理をするように言われてますので周知してください。
     
  ペコビーム落下による死亡災害が発生しました。類似災害は絶対に起こさない様に。
     
  建設業許可の未取得者は現場に入られませんので必要者は必ず取得して下さい。
     
  PCB元請新日鉄エンジニアリング㈱ですので、現場は元請のルールに従った規則を守って下さい。(竹中工務店)




 報告者: 中山

  無災害記録継続中。協議会当日において64日
月間賞配布
     
  全国安全週間準備月間6/1〜6/30
     
  定期健康診断実施 7/3(金)13時開始 15時受付まで
※建設国保加入者で40歳以上の方は受診票(自宅郵送)を事前に提出してください。 
今月の担当者: 花建・濱一建工・前川組・マツモト建設
  補助サポートが解体中に落ちました。作業手順の見直しと徹底が足りなかったかもしれません。
     
  車輌の接触事故をよく耳にします。毎日の事なので作業と同様注意して下さい。
 
  内川より報告
連絡者: 森

  建設業許可取得(更新)について  決算の変更届けが追加(義務化)されました。

各現場のパトロールリスト

各現場のアンケートの回答

■ ■ 次回は 7 月 3 日 (金) 予定(安全大会兼) ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com