安全協議会 0905

(2009年5月2日[土]18時) 出席人数38名

  まず先日の北友会主催の歩こう会に多数の参加いただきありがとうございました。
年々会を重ねるごとに参加者が増えています。当日は寒かったですが、次回も参加いただきますようお願いします。
     
  労災病院で通勤災害がありました。車のルール、交通ルール等今更言うべき事はないと思いますが各事業主の方々は再度作業員に声掛けをしていただき同じ災害は起こさないようにしてください。
各現場の出入り口に交通看板を掲げています。帰りの際に一言気をつけてと言っていただければ幸いです。
社長
4 月 20 日(月)  安全パトロール実施   報告者 … 佐野
安全目標 K・Y実施 黒板確認
巡回担当者 社長・津村工務店・濱一建工・北川・内川・森
担当現場 サンリヤン上到津  ・  九州労災病院  ・  大里タワー  ・  細江町



  サンリヤンの現場は足場上に多々資材がありました。置くとしても結束をしっかり行い、通行の邪魔にならないように整理して仮置してください。
     
  労災病院の解体は作業手順をしっかりと把握して作業して下さい。少々手順が違うと思われます。
片付を先にした方が作業効率も良くなります。作業手順を周知して作業して下さい。



報告者 … 内川

  別紙「安全に対するアンケート表」添付
サンリヤン上到津・九州労災病院

 

巡回者より総評


  各現場、綺麗に整理整頓されていました。


今月のパトロール 5 月 25 日(月)
安全目標 危険箇所の表示(立入禁止等)
巡回担当者 松本興業・花建・社長・佐野・山口


 報告者: 協議会出席者

  ・住金構内で休業災害がありました。エアピックで足をついた災害です。作業手順を見直して未熟練者・作業の経験の確認をして配置してください。
     
  今後作業指揮者を配置し、グループリーダーの役割を明確にします。(鹿島)
     
  全業者の就業時間の把握を行ってください。それもリーダーの役割です。(鹿島)
     
  細江町現場で地下工事が無事終わりました。ありがとうございます。
     
  細江町現場ではトラックの搬出入の時間厳守をお願いします。事前に電話で連絡お願いします。
     
  新年度が始まり無事故無災害を目指しましょう。だろう作業は絶対にしないで下さい。(労災)
     
  サンリヤン足場上での資材は結構指摘があります。今は良いので今後も継続してお願いします。
     
  事業主研修の説明




 報告者: 中山

  無災害記録: 協議会当日において29日
今月の担当者: 中司建設・中西建工・中村組・中本工務店
  立馬は使用しないときは必ず折りたたんでください。中途半端だとうっかり手を挟みます。(中司)
     
  細江町の現場では投光器をつけると電気が落ちることがあります。作業場所はしっかり照らして作業をしてますが、手探りでの作業もあり危険です。(中西)
     
  腰痛の方がいます。毎日の健康管理や体調管理が必要です。(内川)
 
  特になし
連絡者: 森

  慰安旅行5月29〜31日
     
  事務所・倉庫WG 5月3〜6日
     
  建設業許可・特別加入の連絡

各現場のパトロールリスト

各現場のアンケートの回答

■ ■ 次回は 6 月 6 日 (土) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com