安全協議会 0904

(2009年4月4日[土]18時) 出席人数30名

  毎日の作業お疲れ様です。まず先月開催した花見会に約140名の参加を頂きありがとうございました。
会を重ねるごとにご家族の顔も覚える事ができてうれしいです。夏の花火会にも是非参加していただき更なるコミュニケーションを図りたいと思いますのでよろしくお願いします。
又、翌日の第一回安全大会にも多数の参加をいただきありがとうございました。
その中で安全衛生対策要項のパトロールに関する説明があったと思います。毎年同じ指摘があるのは大変問題です。これくらいはいいやとは思わず一つ一つ危険の芽をつぶして、他職の模範となる様にしてください。鹿島では同じ指摘を現場が違えど繰り返すと最終的に発注がなくなると言われました。
誰か一人でも欠けることなく、又誰にも迷惑を掛けることなく安全に今以上に取組んでください。
社長
3 月 16 日(月)  安全パトロール実施   報告者 … 村上
安全目標 K・Y実施 ・ 黒板確認
巡回担当者 社長・マツモト建設・中村組・村上・國府
担当現場 アジア特殊・寿工業  ・  サンリヤン上到津  ・  九州労災病院  ・  細江町複合施設
大里駅前タワー棟



  本当に現場内や詰所がきれいなっていると感じます。皆様よくやっていただき感謝します。
しかし、指摘はまだまだあります。最終的に目指すのは指摘ゼロです。
よろしくお願いします。
     
  毎回差筋養生の指摘があり、工事の工程上止む負えない場会もありますが、最近差筋による事故が多発しています。職人さん一人一人が十分に注意し事故の無い様安全作業に努めて下さい。



報告者 … 内川

  別紙「安全に対するアンケート表」添付
アジア特殊製鋼.寿工業・細江町社会教育複合施設・サンリヤン上到津
大里駅前タワー棟・九州労災病院

 

巡回者より総評


  大里駅前タワー棟・九州労災病院
・他のゼネコンのパトロールに参加しましたが比べても詰所や現場内はきれいでした。(マツモト)
・全体的に良かったと思います。(中村)


今月のパトロール 4 月 20 日(月)
安全目標 安全通路の確保
巡回担当者 社長・濱一建工・津村工務店・北川・内川・森
備考 博新協力会はエコ活動に取組んでいます。
その一環としてMY箸を持参してください。
忘れた方は当日MY箸をお買い上げいただきます。


 報告者: 協議会出席者

  墜落災害がかなり多いので安全帯使用の再徹底をお願いします。(大林)
     
  大工がすじかいを外したまま復旧をしないのが多いので必ず復旧を(特にマンション)
     
  3月に2回災害がありました。所長からは落ちるな落とすなと立入禁止表示を明確にと
指示を受けていますのでよろしくお願いします。(住金)
     
  九州管内で16件災害がありました。同じ災害は絶対に起こさないよう注意して下さい。(鹿島)
     
  作業後の片付がまだまだ足りないです。意識して作業して下さい。また、詰所が狭いので
野ざらしになっている人もいると思いますがゴミは各自できちんと持ち帰ってください。(細江町)
     
  3月に鳶さんの不休災害がありました。類似災害に気をつけて声を掛け合って作業して下さい。
又、外部足場無断撤去で指摘をうけています。今後同じ指摘を受けると周知会や反省会などで大事な時間を取られてしまいます。指摘のないように作業をお願いします。(九州労災)
     
  送り出し教育の徹底を言われています。現場に入るときは前もって連絡お願いします。(亀の井)
     
  足場上に仮置きしている資材の結束を必ずしてください。(サンリヤン上到津)




 報告者: 中山

  無災害記録継続中。協議会当日において10日
今月の担当者: 田中建設・田中組・津村工務店・長澤工務店
  労災病院の現場で通路上に資材があるので歩行の際つまづきそうになる(長澤)
     
  皆さんに新たに安全帯を購入していただきましたが今後もパトロール等でチェックをしますので
ロープ式の人はリール式に取り替えるようお願いします。(村上)
 
  なし
連絡者: 森

  北友会歩こう会の件 4月26日(日)
     
  慰安旅行の件 5月29.30.31日(金土日)
     
  第一回安全大会のアンケートの件

各現場のパトロールリスト

各現場のアンケートの回答

■ ■ 次回は 11 月 2 日 (金) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com