安全協議会 0808

(2008年8月2日[土]18時) 出席人数35名

  毎日暑い日が続いています。各現場暑い中での作業お疲れ様です。これからも暑さが続きますので健康に注意し、特に熱中症には充分気を付け毎日の安全作業お願い致します。
     
  熱中症は若い人が暴飲暴食・睡眠不足等で起きるそうです。次に高齢者で体力不足の方だそうです。当人は元より、周りの方も注意し全員で熱中症防止に努めましょう。
     
  7月度も無災害で4ヶ月(4・5・6・7月)129日連続無災害記録継続中です。目標の365日連続無災害達成に向って8月度も頑張ってください。
     
  明日8/3(日)18:30より、当社主催の夏の親睦会を開催いたします。社員一同感謝の気持をもって皆様をお迎えしたいと思っていますので多くの参加お待ちしています。
社長
7 月 22 日(火)  安全パトロール実施   報告者 … 佐野
安全目標 危険箇所の表示・熱中症対策
巡回担当者 社長・中司・花野・佐野・國府
担当現場 コンフォート黒崎  ・  サンリヤン昭和町  ・  九州労災病院  ・  正蓮寺納骨堂



  先月同様、コンフォートホテル・正蓮寺納骨堂共に狭い現場にもかかわらず、整理整頓、良く出来ていました。完了まで宜しくお願いします。
対照的に、九州労災病院現場が広いせいか整理整頓、まとまりがありませんでした。
整理工夫しより良い現場にして下さい。曽根倉庫も同様です、宜しくお願いします。




  別紙「安全に対するアンケート表」添付
コンフォートホテル・サンリヤン昭和町・九州労災病院・正蓮寺納骨堂

 

巡回者より総評


  今まで、パトロールされる側でしたが、今回初めてする側となり何だか違う感じがし、今後の現場管理上大変良かったと思いました。   (中司建設 宮崎)


今月のパトロール 8 月 11 日(月) ・ 25日(月)の予定
安全目標 不安全行動の防止・熱中症対策
巡回担当者 / 11日 職員一同
巡回担当者 / 25日 社長・藤崎・中本・山口・國府


 報告者: 協議会出席者

 

7月度九州管内で20件の災害が発生し、16件は熱中症でした。特に若い方が
多く、次に60歳以上の高齢者の方です。自己管理の徹底願います。 (竹中)

     
  今年は非常に暑いので、熱中症等災害発生時には必ず報告願います。 (大林)
     
  暑い日が続きます。各現場で熱中症が発生しています。各人は元より廻りの
方も、充分に注意し早急な対処願います。 (鹿島・五洋)
     
  新日鉄八幡構内は交通規制が厳しいので、構内ルール遵守して下さい。 (鹿島)




  本日無災害129日継続中(4・5・6・7月間無災害)。
皆様のご協力により4ヶ月連続無災害達成により、7月度も無災害月間賞を参加者
全員に配布いたします。目標365日連続無災害記録達成に向けて頑張りましょう。
     
  安全協議会出欠有無の返送・FAXの件
8月度全員回答あり
今月は当社より確認のTEL連絡が15先あり、特に欠席先は必ずFAX返送願います。
今月の担当者: 津村・長澤・中司・中西
  現場で作業中、熱中症の兆しがあったので、休憩等注意用心しました。 (津村)
     
  暑い日が続き、少し体調がおかしかったので即病院へ行かせました。
周りのものが気を付けて、気付いたら即休憩等事前に対処いたしましょう。 (中西)
     
  熱中症は自分では分かりません。周りの人特に職長さんが気を付け水分補給
(ポカリ・梅干が良いそうです)・休憩等、事前の熱中症対策に努めて下さい。 (黒木)
     
  安全管理は事業主の責任です。当社も先頭に立って頑張っています。
曽根倉庫に熱中症対策として塩飴等置いています。今後共良いと思われる事が
あれば実行したいと思いますのでどしどし申し付け下さい。 (社長)
     
  災害事例として、北九州管内で事故による死亡災害や火災災害、他県で熱中症による
死亡災害発生等特に熱中症災害の報告が多数出ていました。
 
  村上より報告
連絡者: 森

  8月3日(日)夏の親睦会(花火大会) 18:30開催 多数の参加お待ちしています。
     
  8月12日(火)外注支払日
     
  8月13日(水)〜8月17日(日)事務所・倉庫盆 休み
     
  9月20日(土)内和会総会を行いますので要望事項あればお願いします。(山本)

各現場のパトロールリスト

各現場のアンケートの回答

■ ■ 次回は 9 月6 日 (土) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com