安全協議会 0804

(2008年4月5日[土]18時) 出席人数28名

  博新建設㈱平成20年度第一回安全大会(3月28日(金))に多数の参加頂き誠にありがとうございました。特に山本会長よりのお話等、盛大の内に無事終了いたしました。
     
  3月度3件の災害がありました、1度あると連鎖しておこりますのでここで断ち切り、明日より再度安全に対しての認識をより一層高め365日連続無災害記録に挑戦しましょう。
     
  明日の当社主催の花見大会は、皆様とその家族との親睦とお礼を図る為、当社職員全員で精一杯接待し楽しい1日としたいと思いますので、多数のご参加お願い致します。
     
  4月よりメタボリック検診で、男性85㎝・女性90㎝(ウエスト)以上又、空腹時での血糖値・中性脂肪等健康に対し規制化されています、皆様の自己管理責任はもとより、事業者の責任ともなりますので、全員で気を付け又、注意仕合い健康な身体で安全作業努めて下さい。
社長
3 月 24 日(月)  安全パトロール実施   報告者 … 内川
安全目標 安全通路の確保
巡回担当者 社長・宇都宮(岩)・前川・山口・藤江・國府
担当現場 北九州PCB  ・  ブリヂストン  ・  黒崎ビジネスホテル  ・  日産苅田車体  ・  九州労災病院



  先月3件の災害の内、2件は解体時の災害であり業者によっては片付等手順の違いがあると思いますが、その日に解体した場所はその日に片付け整理するよう宜しくお願い致します。
     
  当社は安全に関しては、市内一番の自負がありますが、事故を起こせば何の意味もなくなります。末端の人まで再度安全に対しての意思向上を図り頑張りましょう。
     
  車輌で資材等の搬入時、4分ワイヤーでの玉掛作業となっている現場があります。又、立馬での昇降・介錯ロープ使用等現場規定通りの作業行う様厳しく指導お願い致します。




  別紙「安全に対するアンケート表」添付
ブリヂストン・北九州PCB・黒崎ホテル・日産苅田車体・九州労災

 

巡回者より総評


  全体的には良かったと思いましたが、黒崎ホテルでエレベーター用ストッパーのブレス
取り付け等幾分見直し箇所がありました。(宇都宮)


今月のパトロール 4 月 21 日(月)
安全目標 保護具(安全靴含む)服装の点検
巡回担当者 社長・頼・甲斐・村上・藤江・國府


 報告者: 協議会出席者

 

健康の自己管理の徹底、特に持病のある方は十分に注意して下さい、皆様も周りの方の顔色等気を付け、協力して健康管理お願い致します。(フジタ)

     
  解体職人が壁の工事作業中事故が発生しました、解体時は特に注意して作業行う様
注意指導方お願いします。(フジタ)
     
  先日安全帯の点検があり古い安全帯使用の注意がありました、3年以上経過の安全帯は早急に取り替えて下さい。尚保険の関係上安全帯は一体化でないと事故発生の時、保険が使用出来ない場合があるとの事で、事業主の方は注意して下さい。(鹿島)
     
  安全帯・解体時の保護眼鏡は必ず使用するよう指導願います。(鹿島)




 報告者: 村上・北川

  大引バタ角を取外す際、右手親指と人差指の間に釘が刺さり負傷しました。
(3/4)村上
     
  金槌使用時に、誤って自分の左手の中指を強打し打撲骨折しました。
(3/24)村上
     
  支保工の梁底の大引きを取る際、ジャッキを下ろしていたら100角鋼管が落ち、
鼻に当って打撲負傷しました。
(3/26)北川
今月の担当者: 田中(信)・甲斐・神谷・川内
  マンション作業中、大引きバタ角を取付けたままの梁底を一緒に上げていた際、重くて落とし幸い事故とはなりませんでしたが、今後無理しないで安全作業努めます。 (甲斐)
     
  足場上歩いていたら、小さな鉄筋クズが足にあたり下に落ちたら、下に鉄筋職人がいて危険でした。今後小さな物でも拾って片付け致します。(川内)
     
  作業中、人に呼ばれて振り向いたら、目の前に鋼管があり危険でした。今後周囲の
確認徹底に努め危険のない様頑張ります。(川内)
 
  村上より報告
連絡者: 森

 

幸一くんを助ける会の募金のお礼
皆様のご協力により65,413円の募金が集まり、全額幸一くんを助ける会へ送りました。
お陰様で、3月26日予定の9、000万円が集まり、無事手術を受ける為近日中に渡米
出来る事となり、会の方よりお礼の連絡がありました。

     
  花見の件4月6日(日)12時より開催します(雨天決行)
家族連れで、多数の参加お待ちしています。

各現場のパトロールリスト

各現場のアンケートの回答

■ ■ 次回は 5 月 2 日 (金) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com