安全協議会 0802

(2008年2月2日[土]18時) 出席人数29名

  平成20年1月度無災害で4ヶ月連続継続達成となり、今日で135日となりました。
これも皆様のご協力のおかげです。今月も無災害継続できます様お願いします。
     
  建築許可の関係上、現場が遅れて皆様にご迷惑おかけていますが、出来るだけ皆様の仕事があかない様、当社も努力しますのでご協力願います。
社長
1 月 21 日(月)  安全パトロール実施   報告者 … 佐野
安全目標 K・Y実施・黒板の確認
巡回担当者 社長・津村・中西・佐野・藤江・國府
担当現場 ブリヂストン  ・  北九州PCB  ・  黒崎ビジネスホテル  ・  日産苅田車体  ・  九州労災病院



  毎月現場も良くなっています、黒崎ホテルの現場狭くて仕方ない面もありますが、
パトロールの指摘は指摘として受け止め、現場に応じた対応工夫お願いします。
     
  ブリヂストンの現場で、K・Y活動が機能しているか問われました。再度K・Y活動の見直し充実を図って下さい。




  別紙「安全に対するアンケート表」添付

 

巡回者より総評


  黒崎ホテル、整理整頓等の指摘ありましたが、現場が街中で狭くある程度は仕方ないのではと思いました。(中西)
     
  今回は雨上がりのパトロールで現場によっては水溜り等見られましたが、全体的には良かったと思います。(津村)


今月のパトロール 2 月 18 日(月)
安全目標 保護具(安全靴含む)服装の点検
巡回担当者 社長・田中(信)・中本・内川・藤江・國府


 報告者: 協議会出席者

  杭打重機組立中、重機が壊れた現場がありましたので、重機類の取扱いには充分に注意し、安全作業に努めて下さい。(フジタ)
     
  鉄骨の組立工事が多くなります、飛散落下・転落・墜落等無き様、良く打ち合せの上、安全作業行って下さい。(労災病院)鹿島
     
  他県でダンプに敷かれた死亡災害、又管内でPC線が足に刺さる災害が発生しています。
昨年は、九州管内災害全国ワースト1となっていますので、現場では充分に注意し災害無きよう安全作業に努めて下さい。(鹿島)
     
  構内ルールの厳守、特に保護具服装関係等の乱れなき様願います。(新日鐵)鹿島




 報告者: 中山

  安全スローガン応募のお礼
     
  57件の応募ありがとうございました。3月の安全大会で発表いたします。
     
  無災害月間賞の配布
     
  1月度無災害で月間賞配布でき4ヶ月連続の配布となりました。目標の365日連続無災害達成に向って、2月度も頑張って下さい。
今月の担当者: 秋山・上原・藤崎・田中(信)・前川
  倉庫加工場で作業中、突き出ていた桟木で頭を打ちましたが、ヘルメットを着用していたので怪我も無く助かりました。(前川)
     
  先月現場で、タバコの不始末で火災になりそうでした、タバコの始末徹底お願います。(秋山)
     
  最近特に寒いので、体調を崩しました、皆様も防寒対策等充分に注意して下さい。(藤崎)
 
  村上より報告
連絡者: 森

  第1回安全大会実施予定の件(3月)
     
  平成20年度安全対策要領の説明等
     
  毎年恒例の花見大会の件
     
  今年度も、桜の見頃3月末近くの日曜日を予定しています。ご家族連れで多くの参加願います。

各現場のパトロールリスト

各現場のアンケートの回答

■ ■ 次回は 3 月 1 日 (土) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com