安全協議会 0708

(2007年8月4日[土]18時) 出席人数29名





  毎日、各現場とも暑い中での作業お疲れさまです。これからも暑さが続きますので、
熱中症には十分に注意して下さい。特に各人の自己管理はもとより、各現場
において、作業責任者の方が十分注意し、全員の管理指導宜しくお願い致します。
     
  倉庫への発注は、事前にご連絡お願い致します。
(倉庫は現場の事・現場は倉庫の事を考えて、段取り良く作業願います)
     
  倉庫での(各現場共)ラジオ体操について。毎日の仕事はラジオ体操(朝礼)より
始まっています。真剣に体操取組み、身体を万全に整え毎日の作業努めて下さい。
     
  先日(8月2日)、倉庫4t車で資材運搬中、車輌の接触事故がありました。
何事にも一人一人が気を付けて行動すれば、災害も避けられると思います。
皆様も作業・運転中等、十分に注意し、災害無きようお願い致します。
   
社長




7 月 23 日(月) ・ 25 日(水)  安全パトロール実施   報告者 … 内川
安全目標
整理整頓・不安全行動の防止
巡回担当者 /23
社長・村上・甲斐・浜田・三原・山口・國府
担当現場 /23
巡回担当者 /25
社長・村上・北川・國府
担当現場 /25



  詰所の整理整頓がだいぶん良くなりました。詰所が良ければ現場も良くなります。
今後も、全員で整理整頓努めて下さい。
     
  災害は事業主責任です。当社は元より親方も十分に注意し、管理指導お願いします。




  安全面・作業環境面・作業調達を率先して行っています。今後も
前向きな姿勢を継続してください。又、熱中症に気お付けて作業願います。
     
  足場より乗り出しての作業時に、安全帯を使用しない場合があり、当社において
安全帯不使用及び不備により災害が発生しています。従業員教育お願いします。
     
  朝礼時、安全帯未着装・ラジオ体操真剣にしていない・くわえタバコポイ捨て等指摘有。
     
  職長職員さんとも、現場状況を理解して協力的に作業を進めていただいています。
     
  梅雨の雨の多い中、作業に積極的に取組んで頂き感謝しております。


今月のパトロール 8 月 9 日(月) ・ 20日(月)
安全目標
危険箇所の表示(立入禁止等)
巡回担当者 /9
社長・内川・前川・良川・國府
巡回担当者 /20
社長・北川・上原・佐藤・山口・國府







 報告: 協議会出席者

  他の現場で、解体中開口部より落ちて墜落災害発生。
     
  九州管内で、屋根の改修時屋根パネル(約75k)の下敷きとなり災害発生。
     
  暑い日が続き、幾つかの現場より熱中症発生の報告があります。各現場
熱中症には十分に注意し、又、元請により保護メガネ着用等安全対策に努めて下さい。
     
  場内車輌運転でレッドカード採用(喫煙・シートベルト・携帯電話・速度30k等)2回警告
でレッドカードとなり出入り禁止となるので、ルールを守り行動願います。
     
  重機の無免許運転あり、各作業員に厳重に注意(免許証は本証を携帯の事)




 報告: 中山

  8月2日八幡東区高見路上で、資材運搬中車輌同士の接触事故発生。(人身災害なし)
運転中は、周囲を良く確認する事・余裕を持って運転する等、安全運転願います。


 

 報告: 國府

  第14回福岡県優秀施工者知事顕彰の受賞に、中本美智則氏(中本工務店)が決定
致しましたので報告いたします。




  溶接機を分電盤につなぐ時、間違ってブレイカーが落ちた。
配線免許を持った人しか出来ないので、注意して下さい。
     
  昇降階段で、滑りそうになってヒヤッとした。足元の確認努めます。
     
  現場で職人同士が喧嘩となり、現場に報告せず、一方が警察に連絡し現場に
警察が来るなど等、現場に迷惑をかけた。絶対に作業中に喧嘩などしない事。
     
  熱中症は、仕事が終わり家に帰って症状が出る人もいるので気お付け下さい。
     
  熱中症に掛かった人は特に、若く仕事熱心な人が多い。
適度な休憩・水分補給等自己管理の徹底願います。




  村上より報告




  8月5日 夏の花火大会(親睦会) 開催時間 19:00 
     
  8月分の支払いは、8月10日(金)です




各現場のパトロールリスト

各現場のアンケートの回答


■ ■ 次回は 9 月 1 日 (土) 予定 ■ ■

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com