安全協議会 0404

平成16年4月度 安全協議会議事録


安全協議会   (2004年4月17日18時)  出席人数24名
 

1. 安全パトロールの結果報告と是正報告 報告者…内川

3月度安全目標…KYの実施・黒板の確認

3月18日(木)実施
巡回担当者
川内・中司・専務・内川・野村
担当現場
    元請アンケート発表

    安全帯のロープを縛っていて、直ぐに使用出来る状態にしていない者がいる。
    短時間で終わる高所作業での安全帯の使用をしてない者が見うけられる。

今月のパトロールは4月22日(木)予定
     巡回者  津村・頼・専務・佐野・森

2. 安全伝達事項

 腐食したトンボバタを使用しない事。釘が抜けて落下する恐れがある。
 今後、ゼネコンは協力業者に対して安全面・経営内容等の見方が厳しくなる。
 内容の良い協力業者を選定する。名義人等は関係なくなるのではないか。

3. ヒヤリハット(災害例含む)

 支保工足場の上で梁かけ作業をしていて、次の梁かけをする為移動しようとしていて
 100角の大曳の上に足をかけた時に足を滑らして転倒した。
 その際フオームタイで肋骨を打撲負傷した。
 原因は 移動の際、片手に桟木を持っていた。
 慣れから来る不安全行動を取った。
   対策 … 大曳の上を歩かない・物を持たない

4. その他連絡事項

* 慰安旅行 6月12日(土)〜13日(日)湯田—津和野方面予定
* 5月30日(日)北友会主催 歩こう会 10時 若松グリーンパーク(雨天決行)
  * 今月は請求書の提出を事務所に27日になってますので現場担当者に
    間に合う様に提出して下さい。(手間)


次回は5月1日(土) ...変更があれば連絡致します

博新建設株式会社
info@hakushin-net.com